制定2022年12月1日 (version 1.1)
改訂2023年3月10日 (version 1.2)
GLADIAS サービス仕様書(以下「本仕様書」といいます)は、リーダー電子株式会社(以下「弊社」といいます。)が提供するクラウドサービス 「GLADIAS」(以下、「本サービス」といいます。)の概要と利用条件、サポート等を記述したものです。
1. サービスの概要
本サービスは 動画・音声を含むコンテンツの異常をチェックするクラウドサービスです。本サービスはコンテンツの異常と思われる部分を抽出してリスト化し、お客様が最終判断しやすい形式で出力します。リストに挙げられた箇所だけを判断すればよいので、コンテンツ確認作業の軽減となります。
1.1 機能
- ダッシュボード
サインイン後に表示されるダッシュボードでは、ご利用状況が確認できます。 - コンテンツアップロード
検査したいコンテンツファイルのコピーを作成し、コピーをアップロードします。 - 検査モニタリング表示
検査中コンテンツの途中結果を表示します。 - 検査結果リスト表示
異常の可能性のある箇所をリストとして出力します。 - 異常個所リプレイ
異常の可能性のある箇所の前後 3 秒の動画・音声ファイルを作成します。 - 検査結果レポートダウンロード
検査結果レポートをダウンロードできます。 - アカウント情報
アカウント情報を確認、変更できます。
1.2 検査モジュール
スタンダード検査 モジュールに加え、正確にIMFパッケージングされているか、民放連CM素材搬入基準に沿ったコンテンツか等、定められた規格に特化した検査モジュール、HDRコンテンツ向けのHarding検査モジュールを用意しています。
1.2.1 スタンダード検査 モジュール
ファイルコンテナ内の映像・音声について検査を実施します。
1.2.1.1 対応フォーマット
- コンテナ
MPEG-PS, MEPG-TS, MPEG-4, Matroska, AVI, MOV, MXF(OP-1a) - 映像コーデック
MPEG Video, MPEG-4, H.264/AVC, H.265/HEVC, Canopus HQ/HQX, DNxHD, DNxHR HQ/LB/SQ/444/HQX, ProRes 422/422 HQ/422 LT/4444/4444 HQ, CineForm, AVC-Intra 50/100/200, AVC-LongG 422 Class 6/12/25/50, XDCAM HD 35/422 50, AS-10 MPEG Video, DPP AS-11, XAVC Long 25/35/50, XAVC SLong 50, XAVC HD Intra Class100/200, XAVC HD Long GOP 25/35/50 Mbps - 音声コーデック
PCM, MPEG Audio, AAC, AC3
1.2.1.2 検査項目
- ビデオAIエラー
ブロックノイズ(※1)、シェーディング、バンディング、ジッタ、コンバージョンエラー - ビデオ時系列エラー
フリーズ、ブラックアウト、ライトシフト、ブラックシフト、サブリミナル - Harding FPA
輝度点滅、赤色点滅、規則パターン - オーディオ時系列エラー
クリッピング、ハムノイズ、ミュート、ローレベル - オーディオチャンネルエラー
ミッシングチャンネル、モノラルエラー、逆相 - オーディオ全体
最大・最小・平均振幅、ラウドネス
※1 ブロックノイズは以下のエラーを総括しています。
クロマ汚染、フレーミングエラー、フレームエッジエラー、ゴースティング、コーミング、合成エラー、ブランキングシフト、マットエッジエラー、エイリアシング、圧縮ノイズ、低画質な素材、ピクセルノイズ、量子化ノイズ、色調整エラー、ビデオデータの破損、ビデオアーティファクト、ピクセルエラー
1.2.2 IMFパッケージ検査 モジュール
映像・音声スタンダード検査、Harding検査に加え、パッケージングされたTTML字幕検査、ならびにNetflix Photonによるコンプライアンス検査を実施します。
1.2.2.1 対応パッケージ
- IMFパッケージ
エッセンスファイル(映像・音声) MXF(OP-1a)
Asset Mapファイル (XMLフォーマット)
Packing Listファイル (XMLフォーマット)
Composition Playlist ファイル (XMLフォーマット)
Output Profile Listファイル (XMLフォーマット)
TTMLファイル (XMLフォーマット)
1.2.2.2 検査項目
- 映像・音声検査
スタンダード検査と同じ検査、映像に関してはHarding検査を実施 - Netflix Photon によるコンプライアンス検査
MXF、Asset Map、Packing List、Composition Playlist、Output Profile List 各ファイルの構造検査を実施 - 字幕検査
パッキングされた字幕ファイルが、TTML Profiles for Internet Media Subtitle and Caption 1.1 に準拠しているか、Netflix Backlotに基づいた字幕検査を実施
1.2.3 CM搬入基準検査 モジュール
CMコンテンツおよびメタデータが、民放連 「テレビCM素材搬入基準【2021年7月改定版】」 規格に沿った形で作成されているか、ならびに両ファイル間で矛盾がないかを検査します。
1.2.3.1 対応フォーマット
- コンテナ
MXF(OP-1a) - 映像コーデック
XDCAM HD422 50 - 音声コーデック
PCM - メタデータ
CM素材交換メタデータに関するXML定義に沿ったXMLファイル
1.2.3.2 検査項目
- フォーマット検査
コンテナ、映像コーデック、音声フォーマットの確認 - タイムコード検査
タイムコードの連続性、リーダー/CM本編 開始時のタイムコード値の確認 - CM素材構成検査
・リーダー検査
映像・音声のパターンならびに期間の確認
・CMリーダー検査
映像・音声のパターンならびに期間の確認
・CM本編検査
CM本編 映像部分のスタンダード/Harding、CM本編(開始後0.5秒、終了前0.5秒を除く) 音声部分のスタンダード、字幕 (字幕重畳コンテンツのみ実施)の各検査
・ラストカット検査
映像・音声のパターンならびに期間の確認 - 内容検査
メタデータ内容(要素/属性)の確認 - 整合性検査
メタデータに記載のコンテンツ尺、TCカウントモード、画額、アスペクト比、チャンネルマップ、開始タイムコード値と字幕重畳の各情報とCMコンテンツに矛盾がないかを確認
1.2.4 HDR Harding検査[HD] モジュール
HDRコンテンツのHarding検査を行います。対象の解像度はHDのみです。
1.2.4.1 対応フォーマット
- 輝度
HDR形式でエンコードされた映像 - 解像度
HD 1920×1080
1.2.4.2 検査項目
- Harding FPA
輝度点滅、赤色点滅、規則パターン
1.2.5 HDR Harding検査[HD+4K] モジュール
HDRコンテンツのHarding検査を行います。対象の解像度はHDと4Kのみです。
1.2.5.1 対応フォーマット
- 輝度
HDR形式でエンコードされた映像 - 解像度
HD 1920×1080 と 4K 3840×2160
1.2.5.2 検査項目
- Harding FPA
輝度点滅、赤色点滅、規則パターン
2. サービス使用環境条件
2.1 インターネット接続環境
本サービスはクラウドサービスのため、ご利用いただく端末機器がインターネットに接続可能な環境であり、且つウェブブラウザより「gladias.leader.co.jp/gladias」へのアクセス可能である必要があります。
接続されているネットワークのファイアウォールやフィルタリング設定によって、アクセスいただけない場合、設定を変更して頂く必要があります。また、接続されているネットワークの伝送ビットレートが低い場合、ご利用に支障をきたす場合がございます。
2.2 電子メールアドレス
本サービスをご利用されるにはご利用者 1 名につき 1 つの電子メールアドレスが必要です。また、本サービスからのすべての通知がこの登録された 電子メールアドレスに送られます。ドメイン指定での受信拒否機能や迷惑メール設定などをご使用の場合は、通知メール「gladias.notice@leader.co.jp」が受信できるように設定してください。
2.3 端末機器
端末機器はインターネットに接続可能であることの他に以下の仕様を推奨いたします。
- ウェブブラウザ
Safari 最新バージョン
Chrome 最新バージョン
Firefox 最新バージョン
Microsoft Edge 最新バージョン - ディスプレイ
解像度は 1920×1080 以上 を推奨
※低解像度のモバイル端末(スマートフォン・タブレット)非対応
2.4 サービス使用不可国
以下の国において本サービスを使用することはできません。
イラン、イラク、北朝鮮、アフガニスタン、中央アフリカ、コンゴ民主共和国、レバノン、ソマリア、リビア、 南スーダン、スーダン、キューバ、シリア
3. セキュリティ
・本サービスは SSL 証明書による通信データの暗号化を行っています。
・データベースの保存データは暗号化されています。
・本サービスへのアクセスは IP アドレスによって制限しています。
・本サービスへのアクセスはリーダー電子認証センターにより制御します。
・ご登録いただいたお客様のクレジットカード情報は、クレジットカード決済代行会社である株式会社ゼウスにて管理されております。株式会社ゼウスのセキュリティ対策については https://www.cardservice.co.jp/point/security.html
をご覧ください。
・定期的な脆弱性検査および対応の実施を致します。
※ ID、パスワードの第三者との共有や貸与、譲渡等は行わないでください。お客様は ID、パスワードの使用、管理について一切の責任を持つものとします。
4. バージョンアップ
当社が更新の必要があると判断した場合、バージョンアップを当社指定の時間で行います。予定されているバージョンアップについて事前にお客様に通知する合理的な努力を尽くしますが、緊急時のバージョンアップについては事前に通知することができない場合があります。
5. サポート
5.1 サポート窓口
電子メールのみの対応とさせていただきます。
メールアドレス:gladias.support@leader.co.jp
5.2 サポート対応時間
SLA のサポート対応時間に準じます。
5.3 ご利用上の注意
・内容によっては、お答えできない場合や電子メール以外の方法でご連絡させていただく場合があります。
・内容によっては、事実確認や状況確認などを行ないますので、お時間がかかる場合があります。
・お客さまにお送りした電子メールの一部または全部を転用、二次使用することは、固くお断りいたします。
・営業等の業務目的でのご利用はご遠慮ください。
6. その他
・ お客様の要件にあわせた個別機能の追加は実施しないものとします。
・ お客様の過失により消失したデータの復旧サービスは提供していません。
・ アクセスログ、操作ログ、エラーログなどのログの開示、提供はしていません。
・ 当社の個人情報保護方針については、当社ウェブサイト- 上の「個人情報保護方針」(https://www.leader.co.jp/privacy-policy)に記載の通りです。
・本サービスは AWS(Amazon Web Service)を利用しています。
7. 商標
Safari は、米国 Apple Inc.の米国およびその他の国における登録商標です。
Chrome は、Google Inc. の登録商標です。
Microsoft、Windows、Internet Explorer、Microsoft Edgeは、米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
Amazon Web Service および AWS は、米国その他の諸国における、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の登録商標です。
Netflixは、Netflix, Inc.の米国およびその他の国における登録商標です。